【祝・100回】週末 夜のくじらじお

f:id:m_mkr18:20210501230517p:plain

 

昨年5月にスタートした週末 夜のくじらじおが100回を迎えました。

私も"くじらクルー"として初期から活動していますが、ここまで続けられたのも、聞いてくれるみなさまのおかげです。いつもありがとうございます!

 

今回は100回を振り返りたい自分のために(?)くじらクルー別に各回をまとめてみました。よかったら推しの回をまとめて聞いてみてね。

(登場順です~)(一言ずつコメント書いたら大変長い記事になるのでやめます!)

 

リンク貼りながら「えっ100本もうあるやん大丈夫かこれ」となりましたがよく見たら前後編で分かれてる回があるためでした!!

大丈夫だ!!

 

 

 (2021.5.1現在)

<現役バリバリクルー>

■サクラジマ☆シュオン

我らがキャプテン✨

いつの間にかラジオだけではなく歌に声劇に定期枠にいろんな企画を始められてます、、!

そんなキャプテンのおしゃべりが聞けるのは(最近は)くじらじおだけ🐳

#01 咲楽島 趣音のくじらじお

#17 みくらじまのくじらじお(御厨コラボ)

#27 新婚旅行の行き先(行ってみたいところ)

♯38 前略 デパートの屋上より。(水族館のすいコラボ)

#50 一行おきに「好きだよ」と。(推し本)

#60 おじさんニコニコ超会議(匙投亭七草コラボ)

♯69 タンポポのオムライス(最後に食べたいもの)

#83 緊急記者会見(弁明回)

#89 緊急ライブっ!(代打ライブ回)

#100 くじらじお100回記念!(蜻蛉コラボ)

 

■周

ラジオCASTの腕が上がりすぎて個人でも雑談を上げるようになったナポリたん。

急遽の代打にも対応できちゃう、頼れるクルー!

#05 周のくじらじお

#19 周と七草のくじらじお(匙投亭七草コラボ)

#34ミステリーハンター?(行ってみたいところ)

#35ウグイス嬢に名前を呼ばれたい(代打)

#44 ニックネームをきめよう🍝(葉和ゆうコラボ)

#49 まよいこんだ世界(推し本)

#51 愛する世界(代打)

#63 さぁ今宵は音楽の島へ(DJあきかんコラボ)

#71 オワリとハジマリの物語(最後に食べたいもの)

#89 くじらの旅々(くじらじおを振り返って)

#97 CMを流してくれるテナント募集中(やーまんコラボ)

 

■匙投亭七草

泣く子も黙るSpoon随一の企画主催者!

くじらじおを聞かずに七草ファン名乗れませんね。(謎マウント)

#08 匙投亭七草のくじらじお

#19 周と七草のくじらじお(周コラボ)

#31 七草さんは心配性(行ってみたいところ)

#42 30分実録~ななみく~(御厨コラボ)

#43 匙投亭七難~てつの戦慄~(てつさんコラボ)

#54 この素晴らしい落語本に祝福を!(推し本)

#60 おじさんニコニコ超会議(サクラジマ☆シュオンコラボ)

#76 苦手意識100%(最後に食べたいもの)

#81 風邪声WARNING!!(くじらじおを振り返って)

#98 深海少女&中年(水族館のすいコラボ回)

 

■午前の黄昏

3児のママ・黄昏さん!お酒と家族の話といったら黄昏さん!

ラブラブトークにニヤニヤがとまらないっ😍

#09 午前の黄昏のくじらじお

#18 黄昏馬の口から生まれた脱線コンビ(ウマサキコラボ)

#36 一献お付き合い願えませんか?(行ってみたいところ)

#41黄昏ともぐらの酔いどれ酒場(吉野もぐらコラボ)

夫婦2人で歩む道。勇気の1歩から2歩へ(推し本)

#62 まだまだ青い2人のライフトーク!(てつさんコラボ)

#75 思い出すのはいつも母の味(最後に食べたいもの)

#92フレッシュな気持ちはいつまでも(くじらじおを振り返って)

#94 キー坊と黄昏の大人なくじらじお(キー坊コラボ)

 

■吉野もぐら

シンガーソングライターなもぐらさんの「くじらじおの歌」は一度聴いたら頭から離れない✨

優しい語り口も魅力です🎶

#10 吉野もぐらのくじらじお

#22 もぐかんのラジオ談義(DJあきかんコラボ)

#24 日常を旅する歌うたい(行ってみたいところ)

#41黄昏ともぐらの酔いどれ酒場(午前の黄昏コラボ)

#47 地球の上に生きる(推し本)

#65前半 もぐCの音楽&PC談義(CCDコラボ)

#65後半 Cから発表&アフタートーク(CCDコラボ)

#74 好きです札幌(最後に食べたいもの)

#86 みんなのうた(くじらじおを振り返って)

#96 もぐでんの新曲お披露目ぱーちぃー(おでんやコラボ)

 

■御厨

ワイやで(?)

#11 御厨のくじらじお

#17 みくらじまのくじらじお(サクラジマ☆シュオンコラボ)

#33 よあけのみち(行ってみたいところ)

#42 30分実録~ななみく~(匙投亭七草コラボ)

#48 ほとばしる熱いパトス(推し本)

#64 対照的なクリスマス(ウマサキコラボ)

#73 あの日にかえりたい(最後に食べたいもの)

#90 同じ考え(広義)(くじらじおを振り返って)

#99 シュールな世界へようこそ(柚子コラボ)

 

■ウマサキ

みんなの愛されキャラといえば!

個人CASTや枠とはまた違った一面を見せる、ウマサキ大先生の恋愛相談、お便り募集中です。

#14 ウマサキのくじらじお

#18 黄昏馬の口から生まれた脱線コンビ(午前の黄昏コラボ)

#26 自然を愛しすぎてる(行ってみたいところ)

#40 私たちの事知ってますか?(ひのあコラボ)

#57 緊張は敵?味方?(推し本)

#64 対照的なクリスマス(御厨コラボ回)

#70 あの食べ物が万能すぎる?(最後に食べたいもの)

#82 コラボ会の楽しみ方(くじらじおを振り返って)

#95 バーテンダーと恋多き女性(fumiコラボ)

 

■水族館のすい

ただのカワボじゃない、聡明なすいちゃん🐬

すいちゃんの最新のおしゃべりはspoon中でもマジでここでしか聞けません👂👂!

♯38 前略 デパートの屋上より。(サクラジマ☆シュオンコラボ)

#55 言葉の捉え方とおもしろさ(推し本)

#61 声劇でキュンキュンバトル!?(キー坊コラボ)

#72 実は野菜の仲間です(最後に食べたいもの)

#80 くじらのチョコレート(オリジナル声劇

#98 深海少女&中年(匙投亭七草コラボ)

 

■キー坊

さわやかでイケボで、一体天はいくつ与えているの?嫉妬不可避なキー坊さん!

声劇や朗読を入れ込むスタイルはくじらじおに新しい風を吹き込んでくれました✨

#46イケボ枠(?)新パーソナリティは…

#52 甘えん坊彼氏はいかが?(代打)

#61 声劇でキュンキュンバトル!?(水族館のすいコラボ)

#78 やっぱりお好み焼きじゃろ〜(最後に食べたいもの)

#87 お返しは愛を込めて(くじらじおを振り返って)

#94 キー坊と黄昏の大人なくじらじお(午前の黄昏コラボ)

 

■おでんや

新クルーおでんやさん🍢

歌もおしゃべりも上手な彼女の新たな一面がくじらじおで聞けちゃう!乞うご期待!

#85おでんやくじらじお支店開店!

#96 もぐでんの新曲お披露目ぱーちぃー(吉野もぐらコラボ)

 

■fumi

新クルーfumiさん!朝にも夜にもぴったりな稀有な存在‥!

ぜひコラボで地域ネタ話したい聞きたい!

#91 今宵、くじらの新たな糧に

#95 バーテンダーと恋多き女性(ウマサキコラボ)

 

■柚子

新クルー柚子さん!

朗読や制劇でおなじみの柚子さんがくじらじおにやってきた!

#93 今宵、くじらに乗って。

#99 シュールな世界へようこそ(御厨コラボ回)

 

■やーまん

新クル―やーまんさん!

ソロ回が待ち遠しいね!

#97 CMを流してくれるテナント募集中(周コラボ)

 

■ж 蜻蛉-kagerou-

てつさんが戻ってくるまでの期間限定クルーとして、意思を継ぎ登場!

ようこそくじらじおへ!

#100 くじらじお100回記念!(サクラジマ☆シュオンコラボ)

 

 

<休憩中なクルー>

いつでも戻ってきてね。待ってます。

■DJあきかん

ええ声の代名詞。あまりに素敵すぎて以前作ったCMでもお声使わせてもらってます。

#02 DJあきかんのくじらじお

#22 もぐかんのラジオ談義(吉野もぐらコラボ)

#32 浦島太郎を体験してみた(行ってみたいところ)

#39 あきかん&CCDの機材話(CCDコラボ)

#58 波が運ぶラジオの音(推し本)

#63 さぁ今宵は音楽の島へ(周コラボ)

 

■響月

ひびきちゃんの素朴なおしゃべりが大好きな人は私だけじゃないはず。

#13 響月のくじらじお

#20 平成8年のくじらじお(ひのあコラボ)

 

■CCD

いつも安定したクオリティを叩きだすしーちゃん。長く活動されていますが、対談で話してる回とか相当珍しいと思います!ぜひ!

#03 CCDのくじらじお

#16 両思いコラボ実現✨(葉和ゆうコラボ)

#23 3周目突入じゃい٩(ˊᗜˋ*)و(行ってみたいところ)

#39 あきかん&CCDの機材話(DJあきかんコラボ)

#53 森見登美彦(推し本)

#65前半 もぐCの音楽&PC談義(吉野もぐらコラボ)

#65後半 Cから発表&アフタートーク(吉野もぐらコラボ)

#77 退院後に食べたあれこれ(最後に食べたいもの)

 

■てつさん

抜群のセンスをもつてつさんのユニークなおしゃべり。結構聞きながら「うめぇ‥」って唸ること多いです。

#12 てつさんのくじらじお

#21 桃色鉄道の旅くじらじお(ももコラボ)

#29 空の向こう側に(行ってみたいところ)

#43 匙投亭七難~てつの戦慄~(匙投亭七草コラボ)

#45 本の船からの手紙と○○からの手紙(推し本)

#62 まだまだ青い2人のライフトーク!(午前の黄昏コラボ)

#79 バレンタインデー·イヴ(最後に食べたいもの)

 

 

<卒業したクルー>

いつも見守っていてくれてありがとう!

■ひのあ

現在は布教でライバーとして活躍されてます!ぜひぜひ!

#04 ひのあのくじらじお

#20 平成8年のくじらじお(響月コラボ)

#25 ひのあのくじらじお(行ってみたいところ)

#40 私たちの事知ってますか?(ウマサキコラボ)

 

■もも

ももさんのおっとりしたおしゃべりに夢中でした!

#06 もものくじらじお

#21 桃色鉄道の旅くじらじお(てつさんコラボ)

#30 週末夜のくじらじお

 

■葉和ゆう

エモすぎる卒業回は必聴です。みんなでゆうちゃんの願いもかなえてるよ!

#07 ゆうのくじらじお

#16 両思いコラボ実現✨(CCDコラボ)

#28 ふらんすへいきたしとおもへども(行ってみたいところ)

#44 ニックネームをきめよう🍝(周コラボ)

#84 また、spoonのかたすみで(くじらじおを振り返って)

 

<豪華ゲスト回>

聞き逃せない、ゲストのくじらじお。

#15 サコたんのくじらじお(サコたんさん)

#37 安楽椅子に揺られながら旅する夜ソラリスさん)

#59 人生のドラマが生まれるホテル(ふわりさん)

 

<特番>

ちょっと特殊な回もあったり。

 【シチュクリ】くじらじおのクリスマス

#66 年末 夜のくじらじお🐳

年始 夜のくじらじお(前編)

#68 年始 夜のくじらじお(後編)